忍者ブログ
この世界では勝手気ままに書いてます(笑) あ。。。常識の範囲内ですがw
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も静岡県静岡市清水区を流れる興津川の鮎つりが5/20に解禁した~

いつも通りに仕事終了後、身支度をして現地に向かいました~

で、毎年お世話になっているオトリやさんで日券とオトリを買ってからいつも利用している駐車スペースに着くと。。。








                ほぼ満車(笑)







それでも車が小さいので何とか止めて、買ったオトリを川に生かしに行こうとサーチライトのスイッチを入れると。。。










               点かない(笑)






仕方ないので月明かりの中、慎重に川岸まで辿り着き、重たいオトリカン(鮎を生かして搬送する入れ物ね)を担いでテトラ帯を歩いていたら一瞬バランスを崩し、草の多い茂っている方に体が。。。

『まぁ。。。この並びで行くとこの辺にテトラが入っているだろう』 と一歩足を踏み入れたら。。。














                     ズボッ!







っと胸までハマッてしまった^^

まぁ。。。幸いオトリカンがテトラの隙間に引っかかった感じだったのでそれ以上落ちることはなかったけどね^^
仮に落ちたとしても手が届く範囲でよじ登ることは可能だったしね。。。


とまぁ。。。何とか川原に下りてオトリカンを水に沈めて車に戻り、車中泊の支度(と言っても毛布しかないけど。。。)をしてタイマーをセットして就寝。。。zzz





あ。。。休憩時間が終わってしまったので続きは後ほど。。。

PR
2009年5月20日、静岡市清水区を流れる興津川の鮎釣り解禁を目前に控えた5月11日、友釣りの試し釣りが12:30~13:30に3ヶ所で行われました。

上流域・・・西里堰堤下流端~高瀬出合い上流端まで(茂野島橋下流)
中流域・・・高瀬出合い上流端~丸淵下流端まで(清地・かごや前)
下流域・・・梨の木堰堤下流端~福山淵上流端まで(新幹線鉄橋上下)

以上の3ヶ所でそれぞれ3名の漁協関係者が竿を出しました。
私は上流域で見学です。


P5110003.JPGP5110004.JPG  

茂野島橋の上流にある『鵜網橋上流と下流の画像です



また、天気にも恵まれ。。。


1時間河原にいただけで顔が真っ赤になりました(笑)


ただ、時折風が吹いておとり操作が大変そうでした。


そんな中でも流石です


P5110016.JPG

     ぴゅぅ~ん







P5110015.JPG     

     ひゅ~ん






P5110017.JPG

     ずば~ん




こんな感じで次々に魚を掛けては取り込みの繰り返しで。。。たばこを吸う暇も無さそうです(笑)


それにしても暑いです。。。
暑いはずです。。。それぞれの場所の気温と水温は。。。

上流域の気温は28.8度、水温は19.5度
中流域の気温は27.8度、水温は19.2度
下流域の気温は23.7度、水温は19.7度

でした。。。  


お。。。お肌が。。。



P5110009.JPG

  
    茂野島橋での試し釣り風景








そうこうしてるうちに1時間が経過。。。


P5110025.JPG


   この方が20匹でした^^










そして漁協に集まり集計作業に。。。


P5110033.JPGP5110029.JPG




P5110037.JPGP5110039.JPG








そして試し釣りの結果は。。。


上流域・・・体長15㌢~19㌢     体重28g~68g
中流域・・・体長15.5㌢~18.5㌢ 体重32g~60g
下流域・・・体長16.5㌢~20㌢   体重36g~83g


以上の様な結果でした^^

下流域はエサとなる水垢が多いためか?ほとんど大型が揃ってました。
私が見ていた上流域では20匹~30匹以上魚を掛けてました。
そして、深いポイントは大型が、チャラ瀬では小型が多く掛かった様に思いました。


後は昨年の解禁日みたいに大雨&大増水とならないように祈るだけですなぁ。。。



2015796c.jpeg

 これが昨年5/20のAM5:00現在の茂野島橋上流の風景です







前日から車中泊して。。。
こんな状態だけはもう。。。勘弁願いたいものです(笑)


昨日、職場の軒先にツバメがやってきました^^

ツバメが来ると『いよいよ活動開始』って言う感じで仕事も忙しくなるんだよね。。。

今年は積極的に釣行回数を重ねたいと思います^^

その時はブログにバシバシUPしたいと思います。。。



なんて言ってますが。。。すぐにサボると思いますが。。。   ボソッ

PA300532.JPG



  この試験を受けに行ってきました^^







P3150147.JPG

 今日は天気も良く。。。
 富士山がクッキリと大迫力で綺麗に見えたんだけど。。。
 カメラの性能が今ひとつで感動が伝わらない^^




P3150150.JPG


  品川駅到着^^





P3150151.JPG


  高層ビルってホントおっきいね^^





P3150153.JPG


  掃除が大変そうな位綺麗だ(笑)





P3150152.JPG


  平日ならこの中に人がいっぱいいるんだろうな^^





P3150154.JPG

  建物の向こうにまた違う建物が見えてて。。。
  結構良い感じだったんだけど。。。
  カメラの性能が(笑)




P3150155.JPG


  何がいるのかわからん^^





P3150156.JPG


 手すりに見えるのは。。。
 カモメ達です^^
 



P3150158.JPG


  そして試験会場に到着^^





P3150159.JPG


  校門にはシッカリと張り紙が^^





P3150160.JPG


  結構な数の方々が受験される様です^^





P3150166.JPG

  今回お世話になる教室です^^
  ちなみに受験番号は10002番って。。。なってました^^





P3150161.JPG


  座席は一番左の手前でした^^





P3150164.JPG


  試験開始から終了まで10分って。。。
  本当は10:40スタートです^^




P3150162.JPG


  緊張していたわけじゃないけど。。。
  ひどい手ブレだ^^ (笑)




P3150167.JPG


  試験終了後はあちこち散策してました^^








ホントは試験内容を書き込みたかったんだけど。。。
問題用紙と答案用紙をすべて回収されてしまってしまい手元にありません^^

まぁ。。。3級のほうは恐らく満点。。。2級の方は7問くらい間違ってたかも^^
どちらにしろ、合格は間違い無さそうです^^




P2240056.JPG


  ここで売ってる焼き栗が美味いのねん^^







あ。。。画像は無いです(笑)


そうそう。。。渓流釣りをするには 
『遊漁証』 が必要です^^

ちなみにこのエリアは何処の川に入っても 
『一日¥800』 です^^

どんなとこで売ってるかと言うと。。。


P2240058.JPG


  こんな感じの旗が立っている民家にあります^^






ここのお宅はここのエリアに来る時に必ず遊漁証を買う所と昔から勝手に決めてます^^
老夫婦が住んでるんだけど、まるで孫に話し掛けるように応対してくれて。。。
「それじゃ~言ってくるね~」って声を掛けて出発すると『また来てナ!必ず来てナ!!』って送り出してくれます (笑)


そして。。。釣り場に移動して。。。


0ad07240.jpeg


   こんな感じに。。。
   フィッシングベストの背中にぶら下げます^^






そして。。。実釣後。。。間もなく。。。


P2240072.JPG

  
   イワナが来た^^

   ちっちゃいけど^^




P2240076.JPG
   


   なんやねん!




P2240063.JPG


  アマゴも来た^^
 
  ちっちゃいけど^^



P2240061.JPG


  このサイズは好奇心旺盛で。。。

  食欲も旺盛です^^





こんな感じにサクサク釣れてました^^

今回楽しんだ釣り場の雰囲気は。。。










                     



                    P2240083.JPG

   

  こんな感じ。。。
















        


                  ではなく




   







P2240068.JPG


  
   こういう雰囲気の場所でした^^







物凄く釣りやすいょ^^

川に入る事なく。。。

ず~っと平坦な場所だし。。。

浅くて水が綺麗だから。。。

魚がエサを追う姿が良く見えます^^

もちろん。。。

偏光グラスは必需品ですが。。。



こんな釣り場だから。。。はっきり言って場荒れしまくりです (笑)

この時期にはいるはずだな~って思うとこには。。。いません^^

2,3回流して反応無ければ移動^^



そんな感じで移動を繰り返して行くと。。。




ある場所で大物の陰が見え隠れ。。。










仕掛けを振り込むと。。。














aadeac2b.JPG
                    
  この子が^^




P2240066.JPG


   呼んだ?






ん~こんなサイズじゃないと思う影だったんだけどな^^

そう思いながら攻めつづけてみたけど釣れて来るのはこのサイズよりもちっちゃいサイズばかり^^



『奥の手使っても出てこない様なら諦めるか。。。』





そう思って。。。仕掛けを振り込むと。。。








流してた目印が。。。     
ピタ! 


間髪入れずに手首を ビシッ!
っと返すと。。。



         


          ズシッ!



っと。。。まるで根掛かりでもしたような間隔。。。

構わずテンションを緩めずそのまま引き続けてると。。。






         ゴン! 



        ゴン!  
 ゴン!



って。。。首を振ってきやがった。。。





                  


                       そして確信。。。


                        







                      で。。。でかい^^
   
   









そう思いながら心で 『ガッツポーズ』 をしてた^^



しかし。。。狙いどおり来てくれたのは良いけど。。。



枯れた枝などが折り重なった場所に入り込もうとグイグイ引っ張られ。。。















                  マズイッ!













と糸の強度を最大限まで引き出して魚の顔をこっちに向けたら今度は。。。




 










        グリグリグリ。。。











って体を回転させてハリを外そうと必死に抵抗してきやがった^^

そうはさせじとこっちは移動しながら竿を右に左にいなしながら魚との間合いを詰めて行き。。。













P2240078.JPG


    無事にキャッチ^^








P2240077.JPG

                        グエ。。。
 
                ツ。。。   ツラレタ。。。      







ちなみにサイズは28センチでした^^




まだまだ釣りあがろうと思っていたけど。。。

寒さでエサをつかむ左手の感覚が全くなくなったので終わりにしました^^

スタートが11:30で終わりが13:30の2時間の釣行^^

実際は。。。1時間もしたら寒さで左手の感覚がなくなってたんだけど^^



車を止めた場所までのんびり景色を見ながら川を下ってくると。。。



P2240069.JPGP2240071.JPGP2240070.JPG








  や・な・ぎ・の・したぁ~に猫がいる。。。   だから。。。   猫柳^^


いよいよ春だなぁ。。。



って感じながら。。。テクテク。。。テクテク。。。      

そして。。。今日の釣果はもう見たよね^^


P2240079.JPG

   
   こんな感じ^^

   数えたらイワナが3匹にアマゴが34匹いた^^

   


かなりの魚を釣っては逃がしてたから実際は何匹だったかわからん^^

次も楽しませてもらえるようにとの思いを込めて。。。

元の住処に帰っていただきました^^



そして。。。帰る途中で。。。



P2240087.JPG



  こんな景色見ながら。。。
  露天風呂に浸かって体を癒してきました^^








次はいつ行こうかなw

プロフィール
HN:
fishing0860
性別:
男性
職業:
ホームヘルパー
趣味:
釣り
自己紹介:
いらっしゃぁ~い (笑)
更新頻度にムラがありますが。。。良かったらおつきあいくださいね^^
と言っても。。。最近のブログ内容は『釣行記』的内容になってますがねw
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
お天気情報
エルニーニョ現象発生 2009.7.10
リンク
良かったら覗いてみてね^^
カウンター
開設2008年6月14日頃
最新CM
[01/02 つり]
[01/01 σ【・_・】そま♪]
[12/16 つり]
[12/14 σ【・_・】そま]
[10/31 つり]
最新TB
現在の時刻^^
アクセス解析
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
忍者ポイント広告
忍者ブログ [PR]